1189482 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

快調な滑り出し

♪快調な滑り出し@3歳6ヶ月

先日の日記から毎日少しずつピアノの練習を続けている姫ちゃん。

目覚しい進歩を遂げているので(親バカ全開です)練習の様子を記録しておくことにします。




姫は上の本で練習をしていますが、絵も歌も可愛くて覚えやすいので大変気に入っています。

最初は歌詞をそのまま歌って弾いてみて、次にドレミで歌って弾いています。

ドンドン先に進もうとするので、毎日同じ曲を繰り返し練習しているわけではないですが、

順繰りで練習できるので、飽きずに練習するクセをつけるには良いかなぁと思っています。


いつも(くおん)おんぷカード Lタイプ↓を使って、音符あてクイズや並べ方ゲームで遊んでいます。


音符のカードを1枚ずつ見せるとパーフェクトに正解するので、「コレはスゴイ!」

と思って、カードをドレミの音階順に並べさせると、途端に出来なくなります(^^;

まだ、たくさん並んだ音符の正しい位置は分からないようです。

その後に、手書きの五線譜ボードに、黒のマグネットを音符に見立ててドレミの位置に並べ

させたり、あてっこゲームをしたりします。ミとソを間違えたり、ファとラを間違えます。

あてっこの時は若ちゃんも参加して「ら」とか「ふぁ」とか適当に叫んでます。


くおんカードで音符だけを見せると弾けませんが、ドレミの文字の方を見せるとちゃんと

弾けるので、鍵盤の位置はシールを目印に覚えているようです。試しにオクターブ上げると

途端に場所がわからなくなるので、まだ位置は完璧に覚えているわけではなさそうです。

ドの音を覚えているらしく、オクターブ上げても下げてもドだけは分かります。


数字が分かるので左右の指番号も難なく覚えました。

アムロに教わった後「ママ、コレが1番で、ココがね5番なの」と得意げに教えてくれます。

譜読みをおろそかにしないように、文字や指番号に頼らないようにしなくちゃいけないんですが、

知っていれば便利なので、つい教えちゃいました♪

ちゃんと指をかえてドレミファソラシドと弾けるようになりました。

左手でもドレミファソまで弾けるようになりました。ラシドは親指だけで弾いてます。


子供って、飲み込みは早いけど毎日練習を続けることが難しいのよね。

でも、毎日がんばってますよぉ~(^^)

音手箱さん、音楽に関するグッズがたくさん揃っていておススメです☆


© Rakuten Group, Inc.